RSS | ATOM | SEARCH
☆Ftime+10月のワークショップ予定☆
  1. 忙しい女性の「ためしたい」「はじめたい」「かわりたい」を応援したい
     (エフタイム・プラス)‘カフェdeワークショップ’のお知らせ
  2. 10月5日(火)  タロット☆すっきりカフェ @珈琲工房てらまち 
  3. 10月8日(金)  カフェネイル sala de estar 
  4. 10月14日(木) へナアートカフェ ココカラcafe+dish  
  5. 10月18日(月) 初めてのアロマテラピー&体験講座   
  6. 10月19日(火) カフェで楽しむネイルケア  cafe Cherish 
  7. 10月21日(木) 使いやすくなる食器棚を作るミニ講座 @でこ姉妹舎
  8. 10月24日() 人間関係がうまくいく!好感度アップ会話術講座
  9. 10月26日(火) へナアートカフェ フムフムヌクヌク 
  10. 10月26日(火) タロット☆すっきりカフェ ココカラcafe+dish  
  11. 10月28日(木) おうちネイルケア教室 cafe一期一会
  12. 10月31日() カラーとおかたづけのコラボ CAVA


スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ガレット・デ・ロワ初体験☆


先週のことなんですが

ガレット・デ・ロワなるものを初体験してきましたぁ

ってか、そうゆうものがあるってこと自体、生まれて初めて知りました

知ってはりました

え、常識



私のよぉに、「そんなん知らんし」って方がいらっしゃることを期待してぇ

ウィキから引っ張ってきてみました


ガレット・デ・ロワ(仏:galette des rois)は、フランス菓子である。


フランスの地方ごとに少しずつ異なるが、最も一般的なものは

紙の
王冠がのった折りパイフランジパーヌアーモンドクリーム)が入ったパイ菓子で、

中にフェーヴ(fève、
ソラマメの意)と呼ばれる陶製の小さな人形が一つ入っている。

公現節1月6日)に家族で切り分けて食べ、フェーヴが当たった人は王冠を被り、

祝福を受け、幸運が1年間継続するといわれる。



とのこと 

フランス人は、これを食べへんことには一年が始まらへんとも書いてありました

私で言う、白味噌のお雑煮みたいなもんーかな




いつもネイルでカピを利用してくれてる友人Oの家にお邪魔したのが

ちょうど1月6日だったんでぇ

Oが、「ガレット・デ・ロワしよ〜よ〜」と提案してくれ、やってみることに

これがそのパイけっこうでっかくって、びっくり

本来なら、「陶製の人形」が入ってるらしいんですがぁ

代わりにアーモンドが入ってるとのこと

陶製のアイテムは、ちゃんと別になってます

食品衛生法上…何かあったらあかんし…云々…ってことなんですかね


4人で分け分けして、いっただきまぁ〜す

アーモンドちゃん、入ってるかな〜

と期待に胸膨らませ(←大袈裟?)、食べていくと…


なんと

当たったのは、言いだしっぺの友人Oでしたぁ

笑いの神、軽く降臨

「なんか、申し訳ないわ〜

と、微妙なテンションの彼女

わっかるわ〜

たぶん自分がその立場やったら、同じように思うと思うわ〜



まぁ、それはよしとして

いいことやからね

この一年が、Oにとって最高に幸せなものになりますよぉーにっ


author:Mana, category:徒然なる日常, 03:19
comments(2), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 03:19
-, -, pookmark
Comment
オサレな夜を演出したかったのに(*_*;

まさか私が当たるなんて、、、、ごめんよ。

てか、寝巻姿で、おでこテッカテカしてる〜(笑)
はずかしーーー。
おか子, 2010/01/14 10:16 PM
写真使っちった★ごめんよ(^o^;)えへ。

ええねん、ええねん!
当たる人に当たるねん!

きっとおか子は、今ものすごく「引き」が強いんやわ(≧▽≦)b

来年も、またやろな〜♪♪
Mana, 2010/01/15 1:43 AM









Trackback
url: http://capiblog.jugem.jp/trackback/260