RSS | ATOM | SEARCH
☆Ftime+10月のワークショップ予定☆
  1. 忙しい女性の「ためしたい」「はじめたい」「かわりたい」を応援したい
     (エフタイム・プラス)‘カフェdeワークショップ’のお知らせ
  2. 10月5日(火)  タロット☆すっきりカフェ @珈琲工房てらまち 
  3. 10月8日(金)  カフェネイル sala de estar 
  4. 10月14日(木) へナアートカフェ ココカラcafe+dish  
  5. 10月18日(月) 初めてのアロマテラピー&体験講座   
  6. 10月19日(火) カフェで楽しむネイルケア  cafe Cherish 
  7. 10月21日(木) 使いやすくなる食器棚を作るミニ講座 @でこ姉妹舎
  8. 10月24日() 人間関係がうまくいく!好感度アップ会話術講座
  9. 10月26日(火) へナアートカフェ フムフムヌクヌク 
  10. 10月26日(火) タロット☆すっきりカフェ ココカラcafe+dish  
  11. 10月28日(木) おうちネイルケア教室 cafe一期一会
  12. 10月31日() カラーとおかたづけのコラボ CAVA




author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ボランティアネイル☆
JUGEMテーマ:ネイル




先日、ボランティアネイルとして、深泥ヶ池の近くにある

特別養護老人ホーム ユーカリの里さんにお邪魔してきましたぁ


ちょうど、午後のレクリエーションの時間でして


お部屋の一角をお借りして、希望者の方に順次ネイルをさせていただきましたぁ


最初は、遠慮や気恥ずかしさから

こんなおばあちゃんの手にそんなんしてもしゃーないわ〜」とおっしゃっていた方々も、

誰かがやり始めると、「次、わたしっ」と近くに座って、並んでくださってましたぁ


カラーリング&ワンポイントアートをしたり…


ピカピカに磨いてお手入れしたり…


みなさん、見違えるほどキレイになった自分の手に、大満足のご様子

中には、お伺いした日がちょうどお誕生日という方がいらっしゃいましてぇ

えらい素敵な誕生日プレゼントもらったわぁ〜」とおっしゃってくださり、

こちらも 嬉しさ倍増 でしたょー




こちらの施設さんでは、音楽鑑賞や演劇鑑賞など

様々なボランティアの方々がいらっしゃってるみたいなんですがぁ

‘みんなで観る’とか‘みんなで何かする’という形のものがほとんどらしく

今回のネイルのよぉに、‘個人対個人’というのはめずらしいみたいなんですね

その上、「自分が希望したものを自分だけのためにしてもらうっていう感覚があるから、

とっても満足度が高いんでしょうね〜
」と、施設のスタッフの方がおっしゃってました

なるほど〜


ネイルをして、ただ爪がキレイになって満足ってのじゃなくて

ネイルを通してのコミュニケーションから感じてもらえる満足感の大切さ
 を、

あらためて実感させていただきました ありがとうございましたぁ



特別養護老人ホーム ユーカリの里
〒603-8041
京都市北区上賀茂ケシ山1-43
075-712-1120
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/koalamet/






カピでは、一緒にボランティアに参加してくださる方を募集しています

ネイルはもちろん、ネイル以外でももちろんOK

「自分の得意分野を活かしたい」や、「誰かの役に立ちたい」というシンプルな想いを

ちょっと行動に移してみませんか

一緒にお話しするとか、作業のお手伝いをするというだけでも、とっても喜んでいただけますょ

こちらまで、お気軽にお問い合わせくださいね

mail@capinail.com




Home call Nail Capi 

author:Mana, category:ボランティア, 12:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 12:48
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://capiblog.jugem.jp/trackback/203